新卒→就職せず→フリーランスとして生きて4年。

f:id:studionomad:20170404235522j:plain

初めまして。私たちは今、海外でフリーランスとして生計を立てています。

 

現在は、台湾・台北市に在住しており、ノマド生活をする傍ら、写真 / イラストといったアート活動を行っています。

 

働く時間をできるだけ短くし、その他の時間を制作や旅行にあてることを目的として、フリーランスになりました。この生活を実践し始めて、およそ4年が経ちます。

結論から言うと。

 

海外生活は意外に楽。

f:id:studionomad:20170405003704j:plain

というのも、日本で生活していた頃は、正社員ではないですが会社に雇われていた時期もあり、時間に余裕がありませんでした。ですが現在は、フリーランスとして自分で時間をコントロールすることで、自分たちのしたいことを行いつつ、生活することができています。また生活に必要な収入も得られるようになりました。

 

今まで数十カ国を旅行し、またワーキングホリデーや学生として数カ国で生活をしてきました。また今後も、様々な国に滞在するでしょう。

 

今までノマド生活をしてきて言えることは、

 

海外でも一応それなりに生きていける。

f:id:studionomad:20170405003732j:plain

海外での生活は一見難しく思えますが、踏み出してみればなんとかなるものです。私たちもはじめは、自分たちがフリーランスとして海外で生活するとは思ってもいませんでしたが、現在はそれができています。

 

このブログでは、海外での生活に興味がある人にとって有益な情報をお届けできればいいと思っています。乞うご期待!