【音楽】台北のカルチャー発信地 Waiting Room

f:id:studionomad:20170417025935j:plain

皆さん、こんにちは!

今回は、私が台湾に来た友達には必ず紹介しているイチオシカルチャースポット「Waiting Room」についてご紹介したいと思います。

音楽好きが集まるホットスポット

f:id:studionomad:20170417033241j:plain

「Waiting Room」は、台湾出身のオルタナティヴ・ ロックバンド「透明雑誌」のメンバーとその他、計4人が運営するショップです。この「透明雑誌」というバンドは、もう解散してしまった日本のバンド「NUMBER GIRL」の影響を色濃く受けていて、「台湾のNUMBER GIRL」と評されることもあります。

NUMBER GIRL」のファンの方は、透明雑誌という名前も聞いたことがあるのではないでしょうか?

音楽以外も楽しめる

f:id:studionomad:20170417033731j:plain

「Waiting Room」には、レコードやCDはもちろん、カセットテープ、写真集、ZINE、アパレルグッズなど、ジャンルに関わらず様々なプロダクトが置いてあります。また、日本や台湾のイラストレーター、写真作家の作品集を「Waiting Room」名義で出版していたりもします。

「Waiting Room」はただのショップではなく、カルチャー自体を発信していく、そんな場なんだと感じます。

台湾のミュージシャンや作家はもちろんですが、日本人も結構多いのでビックリ!台湾における日本文化の浸透度の深さを感じます。

ちなみに今は、イチオシバンドとして日本の「Lamp」がピックアップされています。スタッフがいるカウンターの横にCDが置いてあるのですが、個人的にとても気に入っているバンドなので、興味のある方は聞いてみてください。

スタッフもフレンドリー

f:id:studionomad:20170417033944j:plain

スタッフの1人として働くABLUE(左)。「Waiting Room」に行くと、だいたい彼がマックを見ながらカウンターに座っています。話しかけてみると、とてもフレンドリーに会話してくれます(笑)。おすすめの音楽やライブ情報なんかも教えてくれたりするので、ぜひ話してみてください。

ちなみにMixlrというメディアにて、@Room_Radioというラジオ配信などもしている模様。「Waiting Room」に興味がある方は、まずこちらから聴いてみるのも良さそうですね。

先日ご紹介した朋丁とも近いので(歩いて5分ほど)、台北にいらした際は合わせて回ってみるのがおすすめです。

朋丁の記事は以下から

studionomad.hatenablog.com

 


information

Waiting Room

・住所:台北市長安西路40巷10弄1號

・営業時間:14:00~21:00

・定休日:月曜日

・電話番号:+886 2 2523 6937

・ウェブサイト:http://waitingroomtw.bigcartel.com